メモ用に1~6をざっと体裁を整えつつ一つのエントリにまとめてみる
・最低でも1金収穫できるように交渉する
・建物は7種を目指す
・豆を自分で植えるよりも利益が多ければ交渉に出す
・条件が悪くてもその交渉にのらなかったときのデメリットが多ければのる
・6〜12の高額豆を吐いて14〜18の中間層を植える
・誰も植えていない豆を植える
・3人目の競合者にはならない
・hey!さん曰く「カードアドバンテージは弱い」「中間層は強い」
・選ばれし者曰く「最悪でも1金収穫をする」
・交渉をしなかった場合とした場合を比較する
・豆を自分で植えるよりも利益が出るなら交渉に出す
・交渉それ自体では割りにあわなくてもしなかった場合を考慮して決める
・一週目は自分の伸びを最優先に考える
・カウンティングがほぼ完璧でない限り交渉を反古しない(±1金の精度で数えた上で反古したら確実にトップにならならやってもよい)
・Hey!さん曰く「数字が6違うと1:2交換」
6豆
・基本2金か3金で収穫することになる。2金収穫した後にもう1回収穫したら4金に到達するけど、2金集める手間暇よりおとなしく2金買ったほうが楽だよな。なんちゃってで2金を買えなくなるよりはとっと2金を買っておいたほうが良い
・3金で収穫しても2金建物を買う。妨害にもなるし
・妨害を考えて安易に建物を購入しない
・1週目はもう買われるからと2金に到達したプレイヤーと1金トレードで3金に到達させない
・↑の理由。3金+2金を保持されて自分が建物を買えなくなるから
8豆
・建物プレイをする限り1金:0、2〜3金:1、4金:2がボーナスになる。
・現金プレイならば3金以上がほしい
・6豆と同じく安易に建物を購入しない
・収穫したからと言って即建物を買う必要はない。あとで1金収穫して1ランク上の建物を買えるかもしれない。でも1金はなんちゃってで買われる可能性があるので常に注意すること
10豆
・2金最強。交渉のタネになるものを増やしに行けるうえ事故を回避できるから
・3金と4金は便利だけどなくても何とかなる。集める手間暇を考えると微妙。積極的に狙う建物ではない
12豆
・2金が最も強い。交渉の可能性を高めるのはいつだって偉い
・煮込んでいるなら3金も強い、というよりも煮込んでいるならぜひとも欲しいところ。また、14以上を植えている畑が3個以上ある場合もそれなりに活躍するだろう
・普通にプレイしていれば4金はあまり買う機会がない。建物の効果も微妙で、他プレイヤーと交渉しにくくなる。
・上の補足。12は2枚で1金になるのでかなり1金収穫しやすい。しかもそれが3金まで変わらないので育てる必要性がない。よって基本的に1金収穫を繰り返すので、4回目の収穫を終えたあとに4金収穫をする前に、自植えしている豆が3枚手札にくる事が多いので4金を買う機会はあまりない。
ちなみに12は2金を買っているプレイヤーに出される事が多いので、より集めにくくなっている
12の建物を手に入れる際、2金を目指すか否かが一つ目の分岐点である。前述のとおり2金が最強だが―携帯で打ち込むには長いので略。
14豆
・2金と4金が強い。3金は弱くはない、4金と比べるとメチャクチャ弱いけど。
・3金収穫したら2金を買う。6、8、10の建物を持っていないなら3金を買おう
・4金。買うタイミング次第だけど、これを買ったらソロプレイが始まる。ただし畑が2個のままであり12の2金も16の建物もないならそれ程警戒しなくてもよい。
・22の3金が買われると3金はごみくず。4金は少し厳しくなる。
16豆
・あると便利な建物ではあるけどツモ運が悪くなかったり交渉ができていると全く使わないことも珍しくない。
・4金は大きすぎる。2金は少し小さい。やはり使うかどうかわからなくても1回は事故を回避できるといる安心感は大きい
・できれば1金よりは2金を目指したい
・4金収穫した時誰も16を収穫していないなら4金を買ってもよい。妨害を優先するなら2金か。3金を買っても1金と2金を買われるだけだし4金に到達されたら4金を購入されるから微妙。でもそうなれば16の価値が高くなるから嬉しいと言えば嬉しい。でもそれは16が枯れたことを意味するからかなり起こりづらい。つーか4金を購入したプレイヤーのほうが余裕あるから多少不利になるのか
・そうか4金もしくは3金収穫をしたら2金を買うかその金額の建物を買うかの2択になるのか
・貸し出しを行うことを考えると3金か4金がほしい。貸し出しはあまりやらないからレートがわからん。でも最後の倉庫ならそれなりにレートは上がるのは確実。選ばれし者は期限を切ることが多かったような気がする。でも慣れない人は嫌うから微妙と言えば微妙かな?うーん
18豆
・2金最強。3金、4金ともに弱い。
・1金収穫したら1金を。2金以上で収穫したら2金を買うべし
・3金が欲しい場合は3枚→1金、6枚→2金、8枚→3金、9枚→4金というレートなので、無理に育てようとせず1金収穫を3回繰り返すとよい。あと相手がカウンティングをしていないと割安で交渉できるかもしれない
20豆
・何をどうみても4金が強すぎる。2金は3枚で1金になるのが強い。あまり使われるのをみた事はないが3金もそれなりに強い。
・建物7種以上を目指す場合は4金が買えないなら1金か2金を買って20豆の価値を上げる
22豆
・5枚集めるまでがしんどいけどそれからは楽。というか10枚で4金はずるいよ
・2金で22自身をボイドはあまりやりたくない。14が1~3金しか買われなかったら別にいいけど、14の4金が残っている限り3金の煮込み徴収は残しておきたい。
・4金は強いけど4金を買ったからと言って22を集めに行ったりしない。あくまでも建物優先。でも5,6種類集めたら狙いに行ってもいいかな
・2金でボイドの脅しは積極的にやっていきたい。建物を買わせる代わりに安い豆をもらうのがベストか。
・S木君がやったような自分に利益がない脅しは下の下
・でも嫌いな人は嫌いだからほどほどにしよう
・0~2枚の状態で高い豆を出して3枚もらうのがベスト
・最低でも1金収穫できるように交渉する
・建物は7種を目指す
・豆を自分で植えるよりも利益が多ければ交渉に出す
・条件が悪くてもその交渉にのらなかったときのデメリットが多ければのる
・6〜12の高額豆を吐いて14〜18の中間層を植える
・誰も植えていない豆を植える
・3人目の競合者にはならない
・hey!さん曰く「カードアドバンテージは弱い」「中間層は強い」
・選ばれし者曰く「最悪でも1金収穫をする」
・交渉をしなかった場合とした場合を比較する
・豆を自分で植えるよりも利益が出るなら交渉に出す
・交渉それ自体では割りにあわなくてもしなかった場合を考慮して決める
・一週目は自分の伸びを最優先に考える
・カウンティングがほぼ完璧でない限り交渉を反古しない(±1金の精度で数えた上で反古したら確実にトップにならならやってもよい)
・Hey!さん曰く「数字が6違うと1:2交換」
6豆
・基本2金か3金で収穫することになる。2金収穫した後にもう1回収穫したら4金に到達するけど、2金集める手間暇よりおとなしく2金買ったほうが楽だよな。なんちゃってで2金を買えなくなるよりはとっと2金を買っておいたほうが良い
・3金で収穫しても2金建物を買う。妨害にもなるし
・妨害を考えて安易に建物を購入しない
・1週目はもう買われるからと2金に到達したプレイヤーと1金トレードで3金に到達させない
・↑の理由。3金+2金を保持されて自分が建物を買えなくなるから
8豆
・建物プレイをする限り1金:0、2〜3金:1、4金:2がボーナスになる。
・現金プレイならば3金以上がほしい
・6豆と同じく安易に建物を購入しない
・収穫したからと言って即建物を買う必要はない。あとで1金収穫して1ランク上の建物を買えるかもしれない。でも1金はなんちゃってで買われる可能性があるので常に注意すること
10豆
・2金最強。交渉のタネになるものを増やしに行けるうえ事故を回避できるから
・3金と4金は便利だけどなくても何とかなる。集める手間暇を考えると微妙。積極的に狙う建物ではない
12豆
・2金が最も強い。交渉の可能性を高めるのはいつだって偉い
・煮込んでいるなら3金も強い、というよりも煮込んでいるならぜひとも欲しいところ。また、14以上を植えている畑が3個以上ある場合もそれなりに活躍するだろう
・普通にプレイしていれば4金はあまり買う機会がない。建物の効果も微妙で、他プレイヤーと交渉しにくくなる。
・上の補足。12は2枚で1金になるのでかなり1金収穫しやすい。しかもそれが3金まで変わらないので育てる必要性がない。よって基本的に1金収穫を繰り返すので、4回目の収穫を終えたあとに4金収穫をする前に、自植えしている豆が3枚手札にくる事が多いので4金を買う機会はあまりない。
ちなみに12は2金を買っているプレイヤーに出される事が多いので、より集めにくくなっている
12の建物を手に入れる際、2金を目指すか否かが一つ目の分岐点である。前述のとおり2金が最強だが―携帯で打ち込むには長いので略。
14豆
・2金と4金が強い。3金は弱くはない、4金と比べるとメチャクチャ弱いけど。
・3金収穫したら2金を買う。6、8、10の建物を持っていないなら3金を買おう
・4金。買うタイミング次第だけど、これを買ったらソロプレイが始まる。ただし畑が2個のままであり12の2金も16の建物もないならそれ程警戒しなくてもよい。
・22の3金が買われると3金はごみくず。4金は少し厳しくなる。
16豆
・あると便利な建物ではあるけどツモ運が悪くなかったり交渉ができていると全く使わないことも珍しくない。
・4金は大きすぎる。2金は少し小さい。やはり使うかどうかわからなくても1回は事故を回避できるといる安心感は大きい
・できれば1金よりは2金を目指したい
・4金収穫した時誰も16を収穫していないなら4金を買ってもよい。妨害を優先するなら2金か。3金を買っても1金と2金を買われるだけだし4金に到達されたら4金を購入されるから微妙。でもそうなれば16の価値が高くなるから嬉しいと言えば嬉しい。でもそれは16が枯れたことを意味するからかなり起こりづらい。つーか4金を購入したプレイヤーのほうが余裕あるから多少不利になるのか
・そうか4金もしくは3金収穫をしたら2金を買うかその金額の建物を買うかの2択になるのか
・貸し出しを行うことを考えると3金か4金がほしい。貸し出しはあまりやらないからレートがわからん。でも最後の倉庫ならそれなりにレートは上がるのは確実。選ばれし者は期限を切ることが多かったような気がする。でも慣れない人は嫌うから微妙と言えば微妙かな?うーん
18豆
・2金最強。3金、4金ともに弱い。
・1金収穫したら1金を。2金以上で収穫したら2金を買うべし
・3金が欲しい場合は3枚→1金、6枚→2金、8枚→3金、9枚→4金というレートなので、無理に育てようとせず1金収穫を3回繰り返すとよい。あと相手がカウンティングをしていないと割安で交渉できるかもしれない
20豆
・何をどうみても4金が強すぎる。2金は3枚で1金になるのが強い。あまり使われるのをみた事はないが3金もそれなりに強い。
・建物7種以上を目指す場合は4金が買えないなら1金か2金を買って20豆の価値を上げる
22豆
・5枚集めるまでがしんどいけどそれからは楽。というか10枚で4金はずるいよ
・2金で22自身をボイドはあまりやりたくない。14が1~3金しか買われなかったら別にいいけど、14の4金が残っている限り3金の煮込み徴収は残しておきたい。
・4金は強いけど4金を買ったからと言って22を集めに行ったりしない。あくまでも建物優先。でも5,6種類集めたら狙いに行ってもいいかな
・2金でボイドの脅しは積極的にやっていきたい。建物を買わせる代わりに安い豆をもらうのがベストか。
・S木君がやったような自分に利益がない脅しは下の下
・でも嫌いな人は嫌いだからほどほどにしよう
・0~2枚の状態で高い豆を出して3枚もらうのがベスト
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