アクセス解析からwikiとプレイ動画の存在を知る。

更新時期が2009年だけどな!

動画に初心者3人だとゲームが破綻するのでおすすめできないとあった。
正直関係なくね?一人でもいれば崩壊するよ
あとプレイグループが先細りになっていない限り、マルチで崩壊しないほうが珍しいわ

「初心者3人に慣れたプレイヤーが一人はいるのは微妙」といった意味合いの発言があったが、適当にハンデつければ解決するやん。15点でも20点でも実力に応じたものつけろよ。

だめだ、文句しか出てこない。おとなしく寝よう



徒然

2011年1月5日 プエルトリコ
ル・アーブルとアグリコラも面白かった。が、プエルトリコより面白いとは思わなかった。
ベーシックはほとんどパターンを把握しているから、今はプエルトリコよりもやりたいけど。

共通しているのはリソース変換ゲーであり、共通のボードと個人のボードがあること。直接個人を攻撃する手段が無いこと。ドミニオンのような運要素が無いこと(デッキの作成は自分の意志で決められるが手札は決められない)。標準の(?)アグリコラは個人にカードが配られるが、非公開情報であり種類が豊富なのでその内容を類推するのが非常に困難。

違いは個人のアクションで得をするのが個人か全体かということ。
自分がプエルトリコが好きなのはこの一点が大きいのだろう
ゲーム展開を左右する物件は
 小さい倉庫
 工場
 港

とりあえず買っておいて損のない
 小さい市場
でもそれなりになれると売却のタイミングと行かないので微妙。
うーん、逆かなー。小さい市場に人が乗っていると売却するタイミングが訪れないというのが正しいのか
行くとこまで行くとワンチャンスワンチャンスって叫びながら博打を打ち出してそんなことないのかな

採石場0は厳しい。
でも逆に0だとコーヒー、タバコの売却が認められそうでもある
現実逃避。

プエルトリコ学問所http://www.hcn.zaq.ne.jp/cacqu000/index_PuertoRico.htmさえ見ておけば一定の理解は得られる

追加エキスパンションの常として、新建物を導入すると派手な展開になる。もともと良くできているので、導入してもゲームシステムにあまり変更が加えられないのは利点

農地の効果は言語によって微妙に違う。

基本的な争点は船の占有と商店ロック。

マルチゲームの常として他プレイヤーからのアシストでゲームが決まることが多々ある。ただ、このゲームはそれがとても起こり易い。

序盤は常に2択から3択程度の選択肢が存在する。
それに対して終盤は選択の余地はないが、そこまで読みきれる人は余り居ない。

大好きだぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ

大袈裟に言えば1つのジャンルを作り出したゲーム。

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