日本勢は、なぜ勝てなかったのか。
2010年9月12日 mtgブイさん 勝手に命名:傷跡親和
http://violetvail.diarynote.jp/201009120631056689/
ジャスコさん
デッキを構築するということ
http://wildfireandwildlark.diarynote.jp/201009082129267996/
【不定期連載】コミュニティを作るということ
http://wildfireandwildlark.diarynote.jp/201009091134259865/
揚げ足取りかなぁ
【不定期連載】マジックをするということ
http://wildfireandwildlark.diarynote.jp/201009091944163923/
【続・不定期連載】日本のMTG界を考えるということ
http://wildfireandwildlark.diarynote.jp/201009101205013141/
http://violetvail.diarynote.jp/201009120631056689/
今の新規参入者の議論の的が「どうやって餌に食いついて貰えるか」って話しなんですよね
そのせいで「食いついた魚をどう引っ張るか」の部分が甘いというか、そんな気がします
ジャスコさん
デッキを構築するということ
http://wildfireandwildlark.diarynote.jp/201009082129267996/
個人的な雑感として今のMTG環境は勝ち=正義、負け=悪という部分が少なからず横行してると思っている。勝ち負けがすべてではないのと同様に、基本的に白黒決着のつく勝負事である以上あるていどは勝ち=正義、負け=悪と思う
僕が思うに新しいデッキを作り上げるのに必要なのは1つの完成されたデッキじゃなく100個の失敗作なのだと思うよく言われていることであり実際正しいと思うけど、実践するのは難しい。どこで見切りを付けるかとかほとんど結果論の世界じゃないかと思ってしまう
【不定期連載】コミュニティを作るということ
http://wildfireandwildlark.diarynote.jp/201009091134259865/
しかし自分で改めて思ったのがそれぞれのコミュニティ同士のつながりって基本的には薄いなぁと思い始めた。大体いつも同じメンバーで話していると何故か閉鎖的になってしまう部分があるのは正直否めない。他の人がコミュニティに入りづらくなるのだ。一時期はそんな印象を受けていた時期もあった。
人一人では能力には限界がある。だからコミュニティが必要でさらにいえばコミュニティ同士が繋がってより大きな力を作っていくことこそ今後考えて行かなければならないと思う。そこにはキャリア、立場は関係ない。もともとMTGはただのカードゲーム。ゲームのプレーヤーに上下関係なぞあるわけがないのだから…基本的に正しいと思うが、なぜ「だからコミュニティが必要でさらにいえばコミュニティ同士が繋がってより大きな力を作っていくことこそ今後考えて行かなければならないと思う。」のか。
揚げ足取りかなぁ
【不定期連載】マジックをするということ
http://wildfireandwildlark.diarynote.jp/201009091944163923/
【続・不定期連載】日本のMTG界を考えるということ
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中には勝たなければマジックやる資格がないなんて考えてる人もいるんじゃないか?(少なくとも今まで二人にはこのセリフは言われたことがある)別にそういう考えを持ってもいいと思うけど、他人に言っちゃだめだろ
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